仲間がいると継続できるよねって話

f:id:ocha812:20200806143740j:plain

主人公には必ず仲間がいる。ワンピースのルフィにはゾロやサンジをはじめとした頼れる仲間がいる。銀魂坂田銀時には新八や神楽などの仲間がいる。BLEACH黒崎一護には石田雨竜や織姫などの仲間がいる。どの作品の主人公にも必ず仲間がいる。その仲間たちと切磋琢磨し、困難に立ち向かう。

 

僕も何かに挑戦するとき、仲間を作っている。高校受験の時、内申点が非常に悪く公立受験がとても危ない状況だったが同じ高校を目指す友達と毎日一緒に勉強してなんとか合格することができた。高校三年生の時、校則を変えようと奮闘していた時も一緒に頑張ってくれた仲間がいた。何をするにも僕は仲間に助けられてきたのである。

逆に仲間を作らずに始めたことは尽く失敗してきた。一番最初にこのビジネスを始めたのは一年前だ。その時はネットで稼ぎたいなんて周りにいうことができず、一人で活動していた。始めたての頃こそやる気に満ち溢れて毎日記事を書いたりTwitterで発信したりコンテンツ作ってみたりしていた。だが人間一人のやる気なんてものはたかが知れてた。結局僕は数週間してやる気がなくなってしまった。一人では継続することができなかったのだ。

仲間がいると努力を継続することができる。自分がサボっている間に仲間が努力していると考えると自分もやる気になる。仲間のうち誰かが努力していればそれに釣られて他の仲間も努力する。そうして切磋琢磨していろんな困難に立ち向かうことができる。「継続は力なり」というがその継続には「仲間」の存在が重要なのだ。

 

皆さんにはそういう仲間はいるだろうか?共に磨き合う仲間はいるだろうか?もしこれから何かを始めようとするなら、仲間を探してみて欲しい。一人で活動するよりよっぽど努力できて何よりも楽しい。

 

 

では、楽しい1日を。