目標は大きく、そして長く

僕が昔、自力で稼ごうとしていたころの目標は「とりあえず1万円生み出してみる」だった。毎日メルカリを見ながら中古屋に行ったり、どうにか売れるものはないかと自分の部屋をあさって見たりした。そしたら意外と一万円生み出すのはすぐ達成できた。しかし、僕はこの後稼ぐための努力をしなくなってしまった。

ここに失敗は二つあると思っている。一つは目標が小さかったこと。小さな目標しか設定していなかったから、その後のモチベーションが続かなかったのだ。二つ目は目標が短期的だったこと。すぐに達成できる目標だったせいで、一つ目と同じようにモチベーションが続かなかったのだ。

 

目標は大きく、そして長く設定する必要がある。小さい短期的な目標だと、それを達成した後の道標がないからだ。大きい長期的な目標、最終的な目標が定まっていると、その過程で発生する小さな目標を達成してもまだやる気は削がれない。最終的な目標はまだその先にあるからだ。

 

何か結果を出すには短期的にな目標だけではいけない。最終的な大きくて長期的な目標を設定してからそれに向けた道順を考えていかねばならない。